精神疾患の疑いが見えたら、専門医に相談しよう

自分を責めてしまうことは辛く、出口のないトンネルにいるように感じるかもしれません。

もしこのような症状に覚えがあり、日常生活に苦しさを感じていて1人で解決できない場合は、専門の病院やクリニックを受診しましょう。治療方法や解決の糸口が見つかることは、回復に繋がります。

特に精神疾患では認知機能に問題が起こり、全てに否定的になったり、自分を責めてしまう人も多いです。まずはそのような特徴に気づくことで解決に繋がることを願っています。

病院に行くハードルを感じる方は、同じ経験をした人に相談することも

責任感が強く、これまで仕事や自分の役割を頑張ってきた人ほど、周りの人への相談や病院に行くことにハードルを感じてしまうかもしれません。病院に行った方が良いのかという判断も、自分自身では難しいですよね。

そんな時は同じような経験をした人に相談したり、話を聞いたりすることで一歩を踏み出すきっかけになるかもしれません。できれば複数人の人に相談できるとなお良いでしょう。

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

関連記事

特集記事

TOP