誰にも相談できない人が取り入れたい考え方

安心して相談をするためには、自分の精神性も大切になります。ここでは、誰にも相談できない人が取り入れたい考え方をご紹介します。悩みや感情をシェアして自分を楽にしてあげるためにも、相談しやすいメンタルづくりを始めてみてくださいね。

1.相談をすることは信頼の証

相談をすることで、相手の時間を奪ってしまうと不安に感じている人もいるでしょう。「面倒臭い」と思われ、嫌われてしまうことを恐れている人もいるかもしれません。しかし、相談をすることは信頼の証です。

自分の身に置き換えて想像してみましょう。深刻な悩みであるほど、自分を信頼して選んでくれたことに悪い気はしないはずです。「誰にも相談できなくて、〇〇さんだから意見をもらいたくて」と一言添えればより安心です。

2.プライドを捨てるのは自分しかできない

プライドが高いことが原因で相談ができない人は、自分のプライドを捨てられるのは自分だけだと認識しましょう。プライドは自分が作り出したものであり、自分にしかコントロールができません。

高いプライドは、時として自分を助けるための武器になります、プライドがあるからこそ仕事へのモチベーションを高く持てたり、努力をして結果を出せたりもするでしょう。しかし、プライドが邪魔をして素直になれないことも珍しくありません。

心を病ませてしまうプライドは自ら手放し、必要なときに人を頼れる柔軟性を身に付けましょう。あなたが悩みを相談したからといって、誰もあなたを馬鹿にはしません。むしろ「人間味のある人だ」と人望を集められる可能性もあるでしょう。

3.待っているだけでは人は寄ってこない

適切なアドバイスをくれる相談相手は、待っているだけではなかなか現れません。「相談したい、話を聞いてほしい」と思ったら、自分から相手を探す必要があります。

普段から仲がいい人でも相談しづらい内容であれば、人間的に信頼できる人や口が堅い人を選び、自分から声をかけましょう。また身近に相談できる人がいなければ、SNSを通じて相手を探すのもおすすめです。完全に匿名だからこそ、冷静な第三者からのアドバイスをもらえる可能性があります。

4.自分の力だけで解決するのは限界がある

問題を解決するときには、自分の知識や経験だけでは限界があります。自分以外の価値観を取り入れることにより、今まで気付かなかった問題の側面に気付いたり、新しい解決方法を発見できたりするでしょう。

5.話すだけでも気持ちの整理になる

相談をするのが苦手な人は「どうせ話しても解決できない」と最初から諦めてしまっている場合があります。もちろん、相談をしたからといって100%問題が解決するとは限りません。しかし、相手に伝えるために言語化する過程で、自分が何に悩んでいるのかを改めて見直すことができます。

「表面的な問題よりも、心の奥に隠された感情のほうが大切だった」と気付けることもあるでしょう。問題と気持ちを整理して、今一度解決方法を考えるきっかけを作るためにも、相談は重要な役割を果たします。

どうしても人に相談できないときは、一人で解決する力も養おう

人に相談をするために自分なりに努力をしても、どうしても心を開けない人もいるでしょう。相談したくてもできないジレンマに悩まされると、さらに気分が落ち込みがちに。いざというときのために、問題を一人で解決する力を養っておくことも大切です。

問題解決能力は、冷静と自己理解によって生まれます。常に周りを見れるように冷静さを保ちながら「自分は何が得意・不得意で、どこまでなら無理なくできるのか」を把握しておきましょう。

メンタルのキャパシティと自分の行動力を客観的に理解しておくことで、無理なく問題解決を進められます。自分の力を過信しすぎずに、現実的なプランニングをしてひとつずつ解決していきましょう。

「相談できる人がいない」と思っている人は、視点や思考を変えてみよう

今回は、「誰にも相談できない」と悩む理由や解決方法のヒントをご紹介しました。

ありのままの気持ちで相談をするためには、悩んでいる自分を肯定して率直な気持ちを伝えることが大切です。誠実なコミュニケーションを取るからこそ、相手も心を開いてくれます。

相談できる人がいない理由は、自分が相手の優しさに気付けていないからかもしれません。自分を追い詰めてしまう前に周囲に目を向け、信頼できる相手に素直に手を伸ばしましょう。

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

METLOZAPP

METLOZAPP

フリーランスwebライター/ボーカリスト。パニック障害やうつ病を患った経験を活かし、悩みを抱える方の心を暖められる記事をお届けします。得意分野はメンタル/恋愛/ペット。月と星と花と猫が好き。

関連記事

特集記事

TOP