人間嫌いの人におすすめの仕事7選


人と関わりたくない人や人間嫌いの人は仕事ができないわけではありません。これまで営業や接客など不得意な仕事で失敗や挫折を経験し、自信をなくしてしまっている方もいるかもしれません。しかし、ほとんど人と関わらなくても得意なことを活かせる仕事はあります。自分に適した仕事を選べば、高いパフォーマンスを発揮し活躍することができるでしょう。

ここでは、できるだけ人と関わらずにできる仕事を7つご紹介します。自分に合いそうな仕事がないかチェックしてみてくださいね。

1.警備員

警備員はおもに商業施設やテーマパーク、オフィス、工事現場などで巡回や点検を行う仕事です。基本的には決められたエリアを一人で担当することが多いため、人と関わりたくない人でもチャレンジしやすいでしょう。

警備員同士でペアになって業務を行ったり、お客さんに質問されたりしてコミュニケーションが発生する場合もありますが、必要最低限の会話で問題ありません。
責任感があり、立ち仕事が苦にならない人にはおすすめの仕事です。

2.ブロガー・アフィリエイター

自分のWebサイトやブログから収入を得られるブロガーやアフィリエイター。自分のWebサイトやブログに広告を掲載し、掲載した広告経由で商品やサービスが購入されると報酬が発生するしくみです。

クライアントとの会議や打ち合わせがなくてもできるため、一人で作業することがほとんどです。インターネットが好きで一人で考えたり分析したりするのが得意な人には向いている仕事です。

3.工場作業員


工場作業員は工場でライン作業やピッキング作業などを行う仕事です。仕事を始めたばかりのうちは覚えることが多く、質問や確認などのコミュニケーションが必要でしょう。しかし、仕事を覚えてしまえば一人で黙々と作業できるため、人と関わりたくない人にはおすすめの仕事です。

職場によってはチームで作業する場合やコミュニケーションが多く発生する場合もあるため、事前に仕事内容を確認しておくのが良いでしょう。

ひとつの作業に集中して取り組むことが得意な方や、ルーティンワークが好きな方にも向いています。

4.清掃員

商業施設やオフィスビル、マンションなどの清掃を行う清掃員。専用の道具や洗剤を使用して決められた場所を清掃する仕事です。基本的には一人で黙々と作業することが多いため、人と関わりたくない人におすすめです。

ただし、清掃する場所や管理会社によってはチームで作業する場合もあります。チーム内に気の合わない人がいるとストレスを感じることもあるため、事前に作業の進め方を確認しておきましょう。

単純作業のため未経験でもチャレンジしやすい仕事です。

5.ドライバー

車の運転をするドライバーの仕事。タクシーやバスのような旅客業のドライバーは顧客とのコミュニケーションが必要ですが、運送業のドライバーはあまり人と関わりたくない人におすすめです。

トラックで決められた場所に荷物を運ぶため、単独行動が多く人と関わることは少ないでしょう。勤務時間のほとんどを車の中で一人で過ごすことも。ただし、交通事故を起こさないように細心の注意を払わなければいけないので、不注意な人や車の運転が苦手な人には不向きです。

車の運転が好きな人や一人の時間が好きな人にはおすすめの仕事といえるでしょう。

6.Webライター


WebライターはWebサイトに掲載する記事を執筆する仕事です。クライアントに指定された内容の記事を納期までに執筆して納品します。やり取りにはメールやチャットを利用するクライアントが多いため、対面でのコミュニケーションの機会はほとんどありません。一人で黙々と作業する時間が長い仕事です。

文章を書くのが好きな人やテキストベースのコミュニケーションならストレスを感じにくい人におすすめです。

インターネットの記事にはさまざまなジャンルがあり、自分でリサーチをして黙々と執筆する記事もあれば、取材やインタビューが必要な記事もあります。事前に自分がどのような記事を書きたいかを決め、人と関わらずに書ける記事かどうかを確認してから案件を決めると良いでしょう。

7.Webデザイナー・プログラマー

Webデザイナーは企業や個人から依頼されたWebサイトをデザインし、制作する仕事です。全体のレイアウトを考え、商品やサービスなどの魅力が伝わるWebサイトをつくります。
プログラマーはプログラミング言語を用いてシステム開発を行う仕事です。

どちらも企画段階ではクライアントとの打ち合わせや会議などでコミュニケーションが発生します。しかし、作業段階に入れば一人で黙々と作業に打ち込めるので人と関わりたくない人にもおすすめできる仕事です。

経験を積んでスキルを磨けば、独立やキャリアアップを目指すこともできるでしょう。

ほし あゆみ

ほし あゆみ

ライター。「好きを大切に」をコンセプトにしたWebメディア『my prism』を自主運営。HSP気質。生きづらい世の中を少しでも生きやすくする方法を模索中。漫画とアイドルとインターネットが好きです。

関連記事

特集記事

TOP