【克服したい人向け】人を好きになる方法

今は人を好きになれないけど、なんとか克服して恋愛を楽しみたいと思っている人もいますよね。無理に行動しても、人を好きになることは簡単ではありません。克服するためには原因を見つけ、対策をしてみましょう。人間関係を広げてみたり、自分の過去や考え方を見つめ直してみたりすると、人を好きになるきっかけになります。

ここでは、恋愛がめんどくさい状態を克服したい人向けに人を好きになるための5つの方法を紹介します。自分に合う方法を試してみてください。

1.新しい人に出会う機会を増やす

今の人間関係で人を好きになれそうにない場合は、新しい人に出会う機会を増やしてみてもよいでしょう。出会いが増えなければ、タイプの人に巡り会える可能性も上がりません。最近では、マッチングアプリや婚活相談所、街コンなどさまざまな出会いの場が設けられており、活用する人が増加しています。

もし、恋人探しだとハードルが高ければ、友達を見つける感覚で参加してみるものおすすめです。異性の中に、友達を探している人もいるので、気軽に活用してみましょう。

2.まずは自分を好きになってみる

人を好きになれない理由に、自分のことを好きではないと思っている場合があります。自己肯定感が低いと、自分のことを好きになってくれる人はいないと決めつけがちになり、殻にこもってしまうのです。自分のよいところを見つけたり、自分磨きの努力をしてみたりすることで、自然と自分を好きになれます。自信を持っている人は、周りから魅力的に見られやすいです。あなたを好きになってくれる人が現れれば、あなたも人を好きになれるでしょう。

3.自分の感情を分析してみる

自分の感情がどのような状態か分析してみてもよいでしょう。人を好きになるときには、感情が大きく動きます。今の感情に余裕がなかったりネガティブな気持ちを抱えていたりすると、人を好きになれないのです。自分の感情をオープンにできない状態では、他人に対する警戒心も強くなってしまいます。自分の感情が理解できれば、ゆっくりとひも解いていけます。自然体の自分でいられれば、人を好きになる余裕も生まれるでしょう。

4.過去の恋愛と決着をつける

 

過去の恋愛と決着をつけると、人を好きになれるきっかけになります。元恋人に浮気をされていたり大好きだった人に振られたりした経験は、心に大きな傷を残していますよね。その傷が恋愛に対して恐怖心や不安を感じさせ、一歩踏み出せない原因になっているのです。次に好きになる人は過去の恋愛の相手とは違います。将来好きになる人は、あなたをとても幸せにしてくれるかもしれません。過去の恋愛と決着をつけて、現在と切り離せば克服する第一歩になるのです。

5.無理に変わろうと焦りすぎない

誰でも無理に考え方や感情を変えようとしても変えられるものではありません。恋愛でも同様です。人を好きになれないのは、あなたの好みに合った人に出会えていないだけかもしれません。あなたが周囲の人のよいところにまだ気づいていないだけかもしれないのです。無理に変わろうとして焦ってしまうと、目の前のチャンスを逃してしまう可能性があります。自分に自信をつけ、「好きな人ができればいいな」くらいの気持ちでいるのがベストです。

人生は、恋愛が全てじゃない!

恋愛を楽しめれば人生を豊かにできるでしょう。しかし、満足した生活を送るのに恋愛は必要不可欠ではありません。1人でいることが一番好きなら、恋愛しない方が幸せになれます。最近恋愛ができていなくても、いつか好きな人ができるかもしれません。無理に恋愛をすることを追い求めて過ごしていると、むしろ息苦しくなってしまうでしょう。

好きな人ができてもできなくても、正解でも不正解でもありません。今が楽しければそれでよいのです。人生は恋愛が全てだとは思わずに、恋愛は人生を楽しむためにたくさんある選択肢の中のひとつと考えてみてください。

人と違うことも、ひとつの個性として受け入れよう

周囲の人が恋愛をしていて、楽しそうに見えることがあるかもしれません。しかし、全ての人に好きな人がいるわけではないのです。人を好きになれないことは悪いことではありません。恋愛をしていない状態が自然体であるのであれば、無理に変える必要はないのです。

人と違うことは、立派なひとつの個性です。ありのままの自分を受け入れて、あなたが大切にしたい価値観を大切にし続けてください。もしかしたら将来、人を好きになるかもしれません。人を好きになれたときは、精いっぱい愛を育んで恋愛を楽しんでみてくださいね。

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

鈴木 愛和

鈴木 愛和

広島出身27歳。HSS型HSP。5年間シンガーソングライターとして活動後、正社員として働きながら、フリーの心理カウンセラーやボイストレーナーとしてたくさんの方のサポート。

関連記事

特集記事

TOP