相手を傷つけないコミュニケーションは意外と難しい…

人の数だけ感性はあるので、傷つく言葉も千差万別です。自分は楽しくコミュニケーションをとっているつもりでも、相手はストレスを感じていることもあります。さらに、嫌なことは嫌だとはっきり伝えてくれるわけではないのが、対人関係の難しいところです。

悪気がなくても相手を深く傷つけてしまい、どのように話せばいいのかわからなくなってしまった人も少なくないでしょう。また、悪意のない一言に傷ついた人も。コミュニケーションは相手の心を読む「想像力」が必要です。

人との会話に正解はないものの、常に相手を傷つけないような回答を選ばなくてはいけません。呼吸をするように難なくできる人もいれば、会話ひとつのために想像力を必死に働かせて、どっと疲れてしまう人もいます。

コミュニケーション嫌い・苦手意識を克服する5つの方法

コミュニケーションが嫌いな人、苦手意識を持っている人が克服する方法を5つ紹介します。ただし、克服の最中でストレスを溜めすぎると、ますます苦手意識が高まるでしょう。自分ができそうな方法を少しずつ取り入れるのがおすすめです。

会話を上達させるたいなら訓練が必要です。勉強やスポーツと同じように、努力を積み重ねましょう。苦手なことが悪いわけではありません。改善したい気持ちがあれば、今からでもコミュニケーション能力を上達させられます。

1.まずは共通の趣味を持っている人と話してみる

コミュニケーション嫌いを克服したいからといって、いきなり知らない人だらけのコミュニティに飛び込む必要はありません。まずは共通の趣味を持っている・持っていそうな知人との会話にチャレンジしてみましょう。

すぐに近しい仲になろうと意気込まなくても大丈夫。今よりほんの少し距離が近づくくらいで十分です。「そういえば、〇〇さんから△△が好きって聞いたんだけれと本当?私も好きなんだ」のように、自然に話題を振ってみましょう。

2.LINEなどのオンラインチャットから会話を始める

直接顔を合わせて話すのが苦手な人は、LINEやTwitterなどのオンラインでのコミュニケーションから始めるのがおすすめ。テキストでの会話も心の距離は近づけるからです。あがり症ならオンラインのほうが焦らず会話できるでしょう。

頻繁にオンラインで会話をしていると、直接会っても初対面の気がしないので、会話も弾みやすくなります。直接だと緊張して上手く喋れない人はぜひ活用しましょう。

3.自分が話していて楽な人を見つける

同じグループにいる人、同僚が「楽に話せる相手」とは限りません。また、意識せずに自然体で話せる相手は自分から待っていてもなかなか出会えません。だからこそ、自分から探してみるのが大切です。

そのためには、あまりなじみのないコミュニティに参加したり、接点のなかった人に話しかけたりする必要があるでしょう。しかし、会話をする人の数が増えれば、自然と「楽に話せる相手に出会える可能性」も増えていきます。

4.苦手になった原因・トラウマを克服する

もし、対人関係や会話でのトラブルにトラウマを抱えいているなら、原因の分析、克服を試みましょう。たとえば、年上の男性に怒鳴られことがあるなら「優しい年上の男性の友人を作る」のがおすすめです。

対人関係での恐怖心を取り除くには、自ら行動することが大切です。ひとつのつらい過去にとらわれず、未来の可能性を探しにいきましょう。トラウマに直接向き合うのはエネルギーが必要なので、精神的に余裕があるときに試してくださいね。

5.笑顔で頷く・相槌を打つところから始める

会話が苦手なのに、いきなり深いコミュニケーションを取ろうとすると失敗する可能性が高くなります。まずは踏み込んだ話をせず、聞き役になり相槌を打つところから始めましょう。

笑顔で相槌を打っているだけで相手は気分が良くなりますし、自分も「相手がどんな話をしたいのか」「どんな相槌を打ってほしいのか」を冷静に分析できます。相手の話し方や表情から、会話のルールを学び生かしましょう。

人と話すことを、心から楽しいと思えるようになろう!

今回は、人と話すのが苦手な人の原因や対処法を紹介しました。

人と話すのが苦手なタイプからすると、コミュニケーション能力が高い人は輝いていて、遠い存在に思えるかもしれません。しかし、その人もあなたのように会話が苦手だった可能性もあるのです。

苦手は訓練によって克服できます。自分の可能性を諦めず、勇気を持って行動してみましょう。最初から理想を高く持つ必要はありません。まずは、自分が楽に話せる相手やシチュエーションを探してみてくださいね。

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

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フリーランスwebライター/ボーカリスト。パニック障害やうつ病を患った経験を活かし、悩みを抱える方の心を暖められる記事をお届けします。得意分野はメンタル/恋愛/ペット。月と星と花と猫が好き。

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