人前で話すことが得意になる5つのヒント

ここでは、人前で話すことが得意になるためのヒントを5つご紹介します。自分に合った方法を何度も反復して自信を付けましょう。人前で緊張をしなくなるためには、時間をかけてベストな練習方法を繰りかえすことが大切です。

1.友人や話しやすい人に、プレゼンなどの練習を聞いてもらう

多くの場合、プレゼンを話すときには普段交流のない人や目上の人たちを相手にします。本番の前に友人や話しやすい人を相手に練習をすることで、本番での緊張感を減らせます。リラックスした状態で話せる人に練習に付きあってもらいましょう。

第三者に客観的にプレゼンを見てもらうことで、自己練習だけでは気づけなかった修正点を教えてもらえることも。繰りかえし練習するとプレゼン自体の精度も上がります。

2.ゆっくり話す練習をする

緊張をすると、つい早口になってしまいがちです。しかし緊張をしている状態で早く話そうとしても上手に伝えられず、結局何を言いたいのかわからない状態になってしまうことも。まずは、普段からゆっくり話す練習をしてみましょう。

本番でもゆっくり話せるためには、自分の心が落ちついている状態を作る必要があります。話している自分を客観的に見ている「もう1人の自分」を意識して、早口になりそうになったら「あ、今焦ってるな。もう少しゆっくり話したほうがいいな」と気付ける余裕を持ちましょう。

3.自分にあったコミュニティを見つけて自信をつける

人前で話すことに緊張をしてしまう人は、自分がリラックスしていられる場所や相手を探してみてはいかがしょうか。自分が無理をせずに自然体でいられるコミュニティに入り、普段から「緊張をせずに話す機会」を設けることが大切です。

緊張をしやすいのは性格や考え方も影響していますが「離す相手との相性」も関係しています。「上手に話さなきゃいけない」と身構える必要がない相手と会話を重ね、人前で話す練習をして緊張を和らげましょう。人との会話は怖くない、と思えれば他の人との会話でも緊張しづらくなります。

4.同じ悩みを抱える人と人前で話す練習会を開く

「人前で話すと緊張する」という悩みは、当事者以外だと理解されづらいことも。同じ悩みを抱えている人同士で集まり、人前で話す練習会を開く方法もおすすめです。同じ悩みを持っているからこそお互いに理解し合え、失敗への恐怖が和らぎます。

自分が話す練習になるだけではなく、相手の姿を見ることで学びにもなります。お互いにアドバイスをし合い一緒に成長できるため、人間関係としての絆も深まるでしょう。周囲に似た人が見つからなければSNSで同じ悩みを抱えているコミュニティを探すのもおすすめです。

5.人前で話す前にたくさん練習を重ねる

緊張にはさまざまな理由があります。慣れない場所だから緊張することもあれば、失敗するかもという不安で緊張をすることも。そして一部の緊張の理由は「反復練習を積みかさねる」ことで解決できる可能性が高いでしょう。

反復練習をすれば「何度も練習したから大丈夫」と自信がつくだけでなく、緊張でパニックになっても頭に染みついた反復練習の記憶が助けてくれます。頭で考えたり思いだそうとしたりしなくても済むレベルまで、反復練習で完成度を引きあげましょう。

緊張しいな自分を落ち着ける思考法

緊張しやすい人は、自分で自分にプレッシャーをかけてしまいがちです。失敗のシーンを何度も思いだしたり想像したりして、ネガティブな気持ちをなかなか切りかえられないこともあるでしょう。

だからこそ、緊張しているときには「過去を引きずらないこと」を心がけてみてください。緊張をしている「この瞬間」は「今」でしかありません。今の自分の心は、過去でも未来でもなく「今の自分しかコントロールできないもの」なのです。

過去を思いだして緊張をするのも「過去を思いだしている“今の自分”」がいるからです。今この瞬間にどのように心を操るかに注目して、緊張を忘れる練習をしてみてくださいね。

苦手を克服して、生きやすさを手に入れよう

今回は、人前で緊張しやすい原因や対処法などをご紹介しました。緊張しやすいことは、短所とは限りません。人前で失敗したくない、恥をかきたくないと思うのは自然なことです。まずは「なぜ自分は緊張しているのか」を分析し、不安や恐怖の原因を理解しましょう。

緊張の正体がわかれば対策は十分に可能です。緊張は自分を守るための機能でもあります。緊張と上手に付きあい、ワンステップ上の自分を目指しましょう。

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

METLOZAPP

METLOZAPP

フリーランスwebライター/ボーカリスト。パニック障害やうつ病を患った経験を活かし、悩みを抱える方の心を暖められる記事をお届けします。得意分野はメンタル/恋愛/ペット。月と星と花と猫が好き。

関連記事

特集記事

TOP