9.生活リズムを整える

規則正しい生活リズムは、心身の健康の基本です。栄養バランスの取れた食事を摂り、適度な運動をして夜更かしをせずに早く眠る。この基本に忠実に生活するだけで、心の調子が整ってきます。

特に昼夜逆転の生活をしている人は、自律神経が乱れているかもしれません。自律神経が乱れると、寝ている間に体がしっかり休まらずに次の日にまで疲れを引きずりがちです。毎日フレッシュな気持ちで朝を迎えるためにも、今一度生活リズムを見直してみてくださいね。

10.信頼できる人だけに気持ちを素直に曝け出す

心の中のモヤモヤは、1人で抱え込んでいてもなかなか解決しません。ときにはネガティブな想像ばかりが膨らみ、必要以上に悲観的になってしまうでしょう。人と会話をしたくないほど心に余裕がないときは、信頼できる人に気持ちを曝け出してみてはいかがでしょうか。

「最近、人との会話でイライラしてしまう」「1人になりたいときが多くて、みんなといても楽しめなくなった」などのように、心の中で思っていることをそのまま言葉にして伝えましょう。気持ちを言葉にして相手に伝えるだけでも、今の自分の心理状況が整理できます。

体と心のサインに耳を傾けることが大切

人と会話をしたくないイライラ感を、仕事に没頭することで忘れようとする人もいるでしょう。しかしネガティブな感情の表れは、体が「もうそろそろ休息を取るべき」と言っているサインかもしれません。

人に怒りっぽくなったり、普段の会話にエネルギーが必要になったり。一つひとつのサインは小さなものでも、無視をしているとストレスがパンクをしてしまう可能性があります。

特に、眠りが浅くなったり食欲がなくなったりなど、体にも変化が起きている人は要注意です。心身をリフレッシュする期間を設け、ストレスの原因が何なのかを分析しましょう。

自分のペースを大切に。1人の時間を穏やかに過ごそう

今回は、人と話したくないと思う理由や対処法などをご紹介しました。

もともと1人で過ごす時間が好きな人は、誰かと会話をしているだけでストレスをためてしまうことも多いでしょう。つらい出来事があっても他人に八つ当たりをせず、笑顔で話す努力をしている人は自立心が高くとても素敵です。

しかし、自分の心に嘘をついてばかりではいつしかストレスが限界を迎えてしまいます。定期的に心のガス抜きをしながら、自分らしさを失わないようにメンタルコントロールをしていきましょう。

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

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フリーランスwebライター/ボーカリスト。パニック障害やうつ病を患った経験を活かし、悩みを抱える方の心を暖められる記事をお届けします。得意分野はメンタル/恋愛/ペット。月と星と花と猫が好き。

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