4.周囲からのアドバイスに耳を傾けているか

自分の価値観だけで物事を判断せずに、周囲からのアドバイスに耳を傾けていますか。自分の美意識や考え方を尊重すること自体は間違っていませんが、自分以外の価値観を取り入れることで世界の見え方は何倍にも広がります。

生きる意味がわからないときには、自分の世界の中だけで物事を見ようとしている可能性があります。さまざまな性別・年齢・業種・立場の人たちの意見を聞くことで、同じ物事でも見え方が変わり、新しい気付きが生まれるでしょう。

5.未来に残せるものがあるか

いつか自分が死んでしまっても、未来に残せる何かがあるでしょうか。とはいえ、偉大な功績や歴史に残る発明を残さなくてはいけないわけではありません。人に与えた優しさや思い出なども、未来に残る立派な遺産です。

よりわかりやすいものだと、楽曲や文章などクリエイティブなものが挙げられます。多くの人の目に入らなくても、形として残ることに価値があります。趣味の範疇で構わないので、絵画や日記などを始めてみるのもおすすめです。

6.心の声を聞き、欲求に素直になっているか

常に自分の心の声に耳を傾け、内なる欲求に素直になっているでしょうか。生きる意味がわからないときには、目の前のやらなくてはいけないことに時間を奪われがちです。本当に自分がやりたいことは何なのか、今一度自分自身に問いかけましょう。

周りに大きな迷惑がかかることや犯罪行為はもちろんいけませんが、生きる意味を見つけるためには多少は自分本位に生きることも大切です。できる限りの範囲で言いたいことを言い、やりたいことをやり、ありのままの自分の姿で生きることを目指しましょう。

生きる意味を見つけるメリット

ここでは、生きる意味を見つけることによるメリットを3つご紹介します。目的を持って生きるのも漫然と生きるのも同じ人生であるならば、確固たる目的を持って生きるほうがより納得感のある日々を送れるでしょう。

1.何を言われても揺るがない意思が持てる

生きる意味を見つけることで、何を言われても揺るがない意思が持てます。生きていると、どうしても周りからの意見が気になるものです。「気にする必要はない」と自分に言い聞かせていても、どこか他人の目を意識してしまうのは自然な感情です。

しかし生きる意味を明確に持っていると、他人からの意見が気にならなくなります。何を言われても「自分はこれが好きだから」「自分はこのために生きているから」と強く思え、世間に左右されずに自分らしさを保てるでしょう。

2.人生の選択肢で迷わなくなる

人生は選択の連続です。自分にとっての生きる意味を持っていると、さまざまな選択肢の中で迷わずに「これだ」と思うものを選べます。生きる意味を持っている人は、自分の人生に何が必要か・不必要かをすぐに判断できるのです。

他の人にとっては魅力的に映るものでも、自分にとっては優先度が低い場合もあります。他の人にとっては取るに足らないものでも、自分にとっては何よりも価値があると感じる場合もあるでしょう。生きる意味があれば自分ならではの価値観もより強くなるため、迷いの少ない人生を送れます。

3.自分に自信が持てて自己肯定感が上がる

生きる意味は、生きる目的と同義です。何のために生きるのかを自覚できていると、自分に自信が持てて自己肯定感が上がります。「自分は生きる意味・目的を持っている」という自意識だけで、生きるためのエネルギーが沸いてきます。

自己肯定感を持つことで心に余裕ができ、周囲にも無理なく優しさを与えられるでしょう。人の意見を聞き入れるだけの度量も生まれ、視野が広がります。自分に自信を持っている人は周囲にポジティブなパワーを与えられるため、多くの人に好かれて頼られる存在になります。

意味を探して苦しむよりも、幸せに生きるほうが大切

人生に意味を見出すことでモチベーションを高く持って生活をすることができるでしょう。しかし、意味が見つからないからといって焦る必要はありません。人生の意味は、豊かな精神で生きるために必要なものです。見つからずに焦って悲観的になってしまっては本末転倒といえます。

人生の意味を探して苦しむよりも、見つからない状況すら楽しみながら生きる術を身に付けましょう。何事もポジティブに捉えられる精神こそが人生に豊かさを与えてくれるのです。

生きる意味は、人生を歩む途中で変わっても大丈夫

今回は、生きる意味を見つけるための考え方や見つけるメリットなどをご紹介しました。

生きる意味、と言われると大げさに聞こえるかもしれませんが、無理をして壮大な目標を考える必要はありません。まずは1ヵ月先や1年先などの小さな目標を決めて、達成のために邁進していくイメージを持てれば十分です。

小さな成功体験を重ねていくことで自分に自信が持て、可能性が膨らみます。生きる意味自体は、人生の途中で変更をしても増やしても構いません。ポジティブな気持ちを抱きながら毎日を歩んでいくために、できることから始めてみましょう。

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありませ※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

METLOZAPP

METLOZAPP

フリーランスwebライター/ボーカリスト。パニック障害やうつ病を患った経験を活かし、悩みを抱える方の心を暖められる記事をお届けします。得意分野はメンタル/恋愛/ペット。月と星と花と猫が好き。

関連記事

特集記事

TOP