3.焦って大きな決断をしてしまう

心が満たされていない人は、人生や将来に不安や物足りなさを感じている傾向にあります。「今の人生を変えたい」と思った結果、焦って大きな決断をしてしまう危険があるでしょう。

とはいえ「数千円の月額のサービスを契約してブログを立ち上げ、収入を増やしたい」「手軽なダイエット器具を買って健康習慣を取り入れ、体から自分を変えたい」などのような、少額かつ失敗のリスクが少ないものなら大きな問題にはなりません。

しかし「人生を変えるために安定した今の会社を辞めて独立しよう」「数百万のローンを組もう」「今の人間関係を全部リセットして新しい人生を歩もう」のように、その後の生活に大きく関わる決断をしてしまうと、後悔をしてしまう可能性が高いでしょう。

心が満たされないときに試したい3つのこと

焦りや劣等感により失敗をしないためにも、自分で自分の心をコントロールする術が必要です。満たされていない自分を認識し、「自分は今焦っているんだな、心を満たしたいと思っているんだな」と受け止めてから、冷静に次の行動を考えましょう。

ここでは、心が満たされないときに試したい対処法をご紹介します。焦って闇雲に手を出すのではなく、まずは今の自分に足りていないものを理解することが大切です。自分の心を客観視しながら、できることから一つずつ始めてくださいね。

1.欲求に素直になる

心が満たされないときには、欲求に素直になることを心がけましょう。自分の心の声に耳を傾けて、本当にやりたいことは何かを常に意識してください。それが「宇宙飛行士になりたい」「億万長者になりたい」のような突拍子のないものでもいいのです。

宇宙に関わる知識を集めてブログで発信することで、モヤモヤが晴れるかもしれません。すぐに億万長者にはなれなくても、仕事の合間にコツコツと副業や独立のための勉強を始めることも可能です。

夢を叶えられているかどうかのみが大切なのではありません。「自分の本音を認め、自分で意思決定をし、自分の力で判断して行動している」という自覚こそが心の隙間を埋めます。結果として積み上がるものは自己肯定感を上げる要素となり、迷わず生きる力となるでしょう。

2.本音を話せる場所を何ヵ所か作る

生きていると、誰でも定期的に寂しさや虚しさを感じるときがあります。みんなそれぞれの方法でフラストレーションを発散し、ネガティブな気持ちを明日に持ち越さないように努力をしているものです。とはいえ、後ろ向きな感情を一人では抱えきれないときもあるでしょう。

何をしても心が満たされないときには、本音を話せる場所を何ヵ所か作ることをおすすめします。複数作る理由は、一つしか作らないと抑圧してきた本音や要求を特定の一人だけに向けてしまい、相手が受けとめきれずに疲れてしまうためです。

気持ちを素直に話せる場所は、自分らしくいられる場所です。所属するコミュニティを分散させたりさまざまなタイプの友人を作ったりすることで、人間関係にトラブルが起こりづらい状態で気持ちがリフレッシュされるでしょう。

3.新しい価値観を学び世界を広げる

心が満たされないときには、今まで足を踏み入れたことがない分野を学んでみましょう。触れ合ったことがない職業や価値観の人に会い、未知の体験をしてください。知らないことを知る度に自分の中の価値観が広がり、自己価値を高められます。

日頃からフットワークを軽くするように心がけて、周りからの誘いには前向きに応えるようにしましょう。今までは「興味がないから」と断っていたジャンルでもぜひチャレンジしてみてください。何事においても、自分が一次体験をするからこそ新鮮な学びを得られます。

「完全に心が満たされることは難しい」と受け入れよう

今回は、精神的に満たされないと感じるときの原因や対処法をご紹介しました。忘れずにいたいポイントは「心が完全に満たされることは難しい」ということです。描いていた幸福を手に入れたとしても、いつしか次の望みが浮かんでくるものです。

また「自分と他人の幸福は比較するべきものではない」とはわかっていても、ついつい比べてしまうのが人間らしさといえます。隣の芝生は青く見えるという言葉の通り、他人が持っているものだからこそ「欲しい」と思ってしまう可能性は常にあります。

大切なのは、「足るを知る」の精神です。自分自身が満足感を自覚することで、精神的に豊かになることができるのです。自分にとっての幸せとは何なのかを自覚し、手に届く範囲の幸福を大切に守り育てていきましょう。

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

METLOZAPP

METLOZAPP

フリーランスwebライター/ボーカリスト。パニック障害やうつ病を患った経験を活かし、悩みを抱える方の心を暖められる記事をお届けします。得意分野はメンタル/恋愛/ペット。月と星と花と猫が好き。

関連記事

特集記事

TOP