「誰にも負けたくない」と思う人におすすめの仕事のタイプ

負けず嫌いの人には、性格を効率よく活かすための適職が存在します。ストレスをためやすい性格であるため、相性の悪い場所にいると精神的に不安定になりがちです。自分に適した仕事を選ぶことで、より働きやすい環境に出会えるでしょう。

ここでは、負けず嫌いの人におすすめの仕事のタイプをご紹介します。相性のいい仕事に出会えれば、自分の心も会社の利益もポジティブな方向に進めます。自分の性格を理解するだけではなく、活かし方についても考えてみましょう。

1.インセンティブが発生する仕事

負けず嫌いな人におすすめしたいのは、インセンティブが発生する仕事です。基本給にプラスして歩合での報酬を得られるため、負けず嫌いな人の向上心が強い性格と相性がいいでしょう。がんばるほどお給料に反映されるので、やりがいが出ます。

今までは勝負に勝っても自分の満足感が満たされるだけだったかもしれませんが、インセンティブが発生することで努力が生活の質にも反映されます。負けず嫌いであるほど普段の生活に余裕が出てくる、という好循環が発生するのです。

2.ノルマが課せられる仕事

ノルマが課せられる仕事は、負けず嫌いな人のモチベーションに火を点けます。ノルマの数字は、会社の自分への期待度そのものといえます。闘争心が強い性格の人は「期待にしっかり応えて驚かせたい」と思いやすく、評価のためにも高いパフォーマンスを発揮できる傾向に。

ただし、ノルマが課される対象はグループやチームよりも個人がいいでしょう。チームに課されると、負けたくないあまりにメンバーに強く当たってしまう可能性があります。コミュニティに複数の人が集まれば、仕事への情熱に差が出てくるのは当然のことです。余計な摩擦を生まないように気を付けてくださいね。

3.成果が社内で公表される仕事

成果や仕事結果が社内で公表される仕事は、負けず嫌いの人との相性がいいでしょう。目立つのが嫌いな人や争うことが苦手な人にとってはストレスになりやすいシステムですが、負けず嫌いの人にとっては自分の能力をコンスタントに周囲にアピールできる仕組みです。

営業での契約獲得数や売上・販売金額など、成果が可視化しやすい業種では取り入れられやすく、成果が高い人はデータ上でも目立つため自己顕示欲が満たされます。上位になるには相応の努力が必要ですが、結果が実ったときには特有の気持ちよさを感じられるでしょう。

4.専門的なスキルが求められる仕事

負けず嫌いな人には、専門的なスキルが求められる仕事がおすすめです。負けず嫌いの人は、勝利を手にするためであれば人一倍努力ができるという強みを持っています。そして専門的なスキルが求められる仕事は、いわゆる「マニュアルを覚えれば誰にでもできる仕事」ではありません。

スキル所有者は希少であり、慢性的に働き手が求められています。負けず嫌いの人は「周囲に必要とされたい、一目置かれたい」という気持ちが強いため、企業から求められる人材になるという目標があれば諦めずに勉強ができるでしょう。特別なスキルを持っていれば収入アップも期待でき、転職時にも大きな武器になります。

5.リーダーとしてメンバーを引っ張る仕事

負けず嫌いの人は、リーダーとしてメンバーを引っ張る仕事をしてみてはいかがでしょうか。「他のチームには負けたくない」という強い気持ちを持っている人はリーダーの素質があります。高みを目指すためにチームの心に火を点ける力は、リーダーにこそ必要です。

また開発や企画などの部署を一つのチームとして考えた場合、チーム一丸となって「他社には負けない」と思えるエネルギーは企業全体にとってもポジティブな結果につながります。負けず嫌いという強い性質が、チームのムードを作る要素になるのです。

6.年齢や社歴ではなく業績で評価される仕事

負けず嫌いな人には、年齢や社歴ではなく業績で評価される仕事をおすすめします。とくに昔ながらの会社の中では、社歴が長いだけで成果を出さない人が役職の座に着き続け、有能な若手が能力を十分に発揮できない状態になっています。

グローバルな思考を取り入れている大手企業や、新進気鋭の若い企業などは、年齢ではなく能力で正当に評価をしてくれる傾向に。負けず嫌いの強みである「自分と周りを比較してモチベーションを上げる」という能力を遺憾なく発揮するためにも、業績そのものをしっかりと評価してもらえる仕事を行いましょう。

また企業方針によっては、「たとえ正社員であっても成果が出なければボーナスもなし」「アルバイトであっても成果が出なければ年収換算で正社員を超える」という場合もあります。就職や転職の際にはしっかりと説明会に足を運び、自分の才覚が発揮できるかを調べましょう。

METLOZAPP

METLOZAPP

フリーランスwebライター/ボーカリスト。パニック障害やうつ病を患った経験を活かし、悩みを抱える方の心を暖められる記事をお届けします。得意分野はメンタル/恋愛/ペット。月と星と花と猫が好き。

関連記事

特集記事

TOP