目次

将来を考えずに自由に生きてしまった人の末路とは

ここでは、将来を考えずに自由に生きてしまった人の末路をご紹介します。自由には責任がつきものであることはご紹介しましたが、責任を放棄したまま自由のメリットだけを受け取ろうとすると悲惨な結果が待っています。自由と不自由はセットである、と今一度認識してみましょう。

1.経済的に苦しくなってしまう可能性がある

将来のことを考えず、欲求のままに自由な生活をしてしまうと、経済的に困窮する未来が待っています。食べたいものを食べ欲しいものを買い、行きたい場所にすぐに行くような生活は、一見すると理想の日々に見えます。

しかしそれらの自由は経済力があってこそ成り立つものです。いつまでも自由にお金を使えるためには、資産運用や不労所得などの経済的な準備が必要不可欠です。その努力をせずに消費活動だけ行っていると、お金に困る日々が待っているのは当然の結果だといえます。

2.人間関係でトラブルが起こりやすくなる

自由な人生の中には、自分に正直であることも含まれます。相手を気遣わずに欲求や本音ばかりを自由にぶつけていると、いつしか人間関係が破綻してしまうでしょう。自己中心的な人はコミュニティから弾かれ、孤立してしまいます。

「ありのままの自分を認めてくれる人がいればいい」と思うかもしれません。しかし、ある程度のわがままを認めてくれるコミュニティですらも最低限の礼節があってこそ成り立つものです。自由の意味を履き違え、傍若無人に振る舞う人に用意されている居場所はありません。

3.ライフステージの変化に付いていきづらくなる

欲求に素直になり、目先の快楽だけを自由に追いかけている人は、いつしかライフステージの変化についていけなくなります。例えば、一般的な企業が求めるルールに従うことを嫌う人が、社会的責任が低く自由度の高いアルバイト・パートで生計を立てるとします。

アルバイトは自由な時間に働けるため、自分らしい人生を謳歌(おうか)しやすい雇用形態です。しかし30代、40代、50代と年齢を重ねるにつれ、周りは結婚や育児、マイホーム購入など着々とライフステージが上がっていきます。

アルバイトは基本的に正社員よりも福利厚生が手薄なため、数日休んだだけでも経済状況に大きな打撃があります。傷病手当や休業手当など各種制度が用意されていないケースもあり、建設的で安泰な人生を歩むためにはデメリットが多いものです。自由とは、メリットだけではないのです。

4.法律を無視して罪を犯してしまう可能性がある

本能や欲望に忠実になり、法律からも解き放たれて自由になってしまうと、罪を犯してしまいます。人が持っているものが欲しくなって盗んだり、嫌いな相手に暴行を加えたり。あらゆるしがらみから自由になった人間は、理性を抑えることができません。

「これは犯罪行為だ」と理解する知性はあるものの、自分が自由に振る舞うことのほうが魅力的な行為に感じてしまうのです。私たちが安心して自由を追い求められるのも、法律という絶対的なルールが国民を縛ってくれているからに他なりません。

多少の不自由は自分をコントロールする要素にもなる

自由な人生は輝かしいものに感じますが、多少の不自由があるからこそ自分をコントロールしやすくなることも忘れてはいけません。例えば、会社員の男性はスーツで出勤しなければならない人も多いでしょう。スーツを強制されることはストレスの原因にもなりますが、そのお陰で毎日洋服を考える時間が激減します。

未成年はたばこを吸ったりお酒を飲んだりしてはいけない法律も、「未成年はニコチンやアルコールの依存症になりやすい」という事実があるからこそです。煩わしく見えるルールは、普段意識しないような観点から私たちの生活を守ってくれています。

自由を求める前に、多少の不自由がどれほど私たちにとって大切かを意識すべきでしょう。その上で、自分が求める自由の形を具体的に思い浮かべることが大切です。

自由で幸せな人生のために心がけるべきこと

ここでは、自由で幸せな人生のために心がけるべきことをご紹介します。自由の意味するところは広く、すべての人が自分ならではの自由の形を追い求めることができます。自由について考えることは、人生や幸せについて考えることと同じです。何があなたを束縛し、何から解き放たれたいのかを今一度考えてみましょう。

1.自分にとっての自由とは何かを考える

自由で幸せな人生のためには、自分にとっての自由とは何かを考える必要があります。労働のしがらみから解放されたいのか、自分らしく生きていきたいのか、夢を追いかけたいのか、経済的な自由が欲しいのか……。人によって自由の形はさまざまです。

自分にとって理想の形ではない自由を手に入れてしまうと、ルールに守ってもらっていた頃よりも不自由を感じてしまう場合もあります。将来なりたい自分の姿を思い描き、最も当てはまる自由の形や譲れない条件を思い描いてみましょう。

METLOZAPP

METLOZAPP

フリーランスwebライター/ボーカリスト。パニック障害やうつ病を患った経験を活かし、悩みを抱える方の心を暖められる記事をお届けします。得意分野はメンタル/恋愛/ペット。月と星と花と猫が好き。

関連記事

特集記事

TOP