どうやって探せばいい?人生の目的の見つけ方

ここでは、人生の目標を見つけるためのヒントを4つご紹介します。ポイントは、自分の気持ちに素直になることです。誰のものでもない自分の人生をより豊かにするために、好奇心に従って行動していきましょう。とはいえ、情報をポジティブに受けとるためにも心身に無理はさせすぎないように心がけてくださいね。

1.自分の趣味や興味を持つものに手をつけてみる

人生の目的を探すためには、自分の中に眠るポジティブな気持ちを呼びおこすことから始めましょう。何事も、好きな気持ちがなければ継続しないものです。趣味や興味を持つものに手をつけて、自分が何が好きなのかを再認識してみましょう。

精神的に落ちこみ気味の人は、まとまった休みを設けて休息をしつつ好奇心を取りもどすことも大切です。心と体に余裕がなければ、趣味を楽しめる気持ちはなかなか芽ばえません。

好きなものがわかれば、その内容に基づいた目的を設定する選択肢が増えます。また他の目標を設定した場合も「疲れたときに息抜きできる趣味がある」と思えれば、大胆な選択をしやすくなるでしょう。

2.たくさんの人の価値観に触れる

自分の価値観の中だけに収まっている状態では、新しい人生の目標を立てるのは難しいものです。また価値観の似た相手とばかりコミュニケーションを取っている場合も、新しい視点は身につけづらいでしょう。

人生の目標を決めるためには、できるだけたくさんの人と出会い、今まで知らなかった価値観に触れることが大切です。さまざまな人たちと話せば、今まで当たり前だと思っていたものが意外な一面を持っていることに気づけたり、意図しなかった需要が浮かぶことも。

まったく見識がなかった領域の話を聞くだけでも学びになり、見える世界を広げてくれます。

3.小さな目標を立てるところから始める

人生の目標と言われると、実現不可能なまでの壮大な目標を設定しなければならないと思うかもしれません。もちろん、大きな夢や野望を抱いている人は素敵です。しかし心の形は人それぞれであるため、遠くの大きな目標よりも近くの小さな目標を設定したほうがモチベーションが上がる人も多いものです。

現実的に短期間で達成できる可能性がある目標を立て、やりがいに変えていきましょう。人生の全体像をイメージするのはスケールが大きく、曖昧なビジョンになってしまいがちですが、小さな未来であれば予想もしやすく目標を立てるのも容易です。

4.たくさんの書籍から情報を得る

自己啓発本やウェルビーイングについて解説された本は、人生の目標を得るためのヒントが多く記されています。特に、内向的で自分の可能性に蓋をしがちなタイプの人はぜひ本を読み、自己表現の方法を広げることをおすすめします。

また著名人のエッセイからも学び得ることは多く、人生へ新たな気づきを与えてくれるでしょう。普段から本を読む習慣がない人は、持ちあるきやすい電子書籍でも構いません。

人生に目的がいらないって本当?

人生に目的を設定することには、強い意志を持って能動的に人生を歩めるというメリットがあります。しかし同時にデメリットもあることも覚えておきましょう。人生に目的を決めると、目的に振りまわされて冷静な判断ができなくなってしまったり、周囲を傷つけてしまったりも考えられます。

特に目的達成のために多くのコストをかけた場合は、報われないことを恐れるあまり最善の選択肢を選べなくなる場合もあるでしょう。目的が必要か・不必要かは他人が決めることではありません。自分自身が「今は必要ない」と思えれば、人生においてその答えが適解なのです。

人生に大切なのは、目的や理想や夢ではなく、幸せであること

幸せの形は人によって違い、人生の目的はあくまで「幸せのための指針」といえます。本来の人生で大切なものは目標そのものではなく、目標を達成した後に待っている「幸せ」という感情です。

そのため、目標を設定しなくても幸せを感じられる人は必要ありません。人によっては目標を設定することで苦しみ、不幸だと感じてしまうこともあるでしょう。自分にとっての幸福を考え、幸福のために必要だと判断した要素のみを目標に設定することが大切です。

周りに流されず、自分が後悔しない人生を歩もう

今回は、人生の目標を設定するためのヒントなどをご紹介しました。

目標や理想は、人生をさらに豊かにしてくれます。とはいえ、目標は人から押しつけられるものではありません。人生の目標がない人もコンプレックスを感じる必要はなく、自分にとっての幸せの形を知ることが大切です。

中には、目標に縛られない人生のほうが幸せだという人もいるでしょう。人生に正解はありません。自分の気持ちに素直になり、ありのままの感情を受け入れることから始めてみてください。まずは、自分の「好き」を知ることで肯定感を養いましょう。

また下記の記事では、人生の目標を設定するための具体的な方法について記載されています。ぜひ併せて参考にしてくださいね。

人生の目標設定する5つの方法|明確な目標を立てて鮮やかな人生にしよう

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

METLOZAPP

METLOZAPP

フリーランスwebライター/ボーカリスト。パニック障害やうつ病を患った経験を活かし、悩みを抱える方の心を暖められる記事をお届けします。得意分野はメンタル/恋愛/ペット。月と星と花と猫が好き。

関連記事

特集記事

TOP