何をやってもうまくいかない…そんな人生を変えたい!

何をやってもうまくいかないと、自分と他人を比べてしまいがちです。努力をしている人ほど報われないことをつらく思い、嫉妬や憎しみなどのネガティブな感情を抱いてしまうこともあるでしょう。

本当は相手を尊敬したいし、相手のいい部分から学ぶ姿勢を持ちたいのに、悔しさや闘争心が勝って苦しんでしまう……。そんな自分を責めて、さらに落ち込んでしまいます。豊かな人生を歩むためには、できる限り早く後ろ向きなサイクルから抜け出したいものです。

「何をやってもだめな人生を変えたい」と思うだけで、人生を変えるための最初の一歩は踏み出せています。現状に甘んじずに向上心を持っている人は素晴らしく、誰かのお手本になれるようなメンタリティを持っています。人生を変えるための具体的な方法を身に付けて、変化を実感していきましょう。

人生がうまくいっている人が実践している5つの習慣

ここでは、人生がうまくいっている人が実践している習慣を5つご紹介します。納得感のある人生のためには、ポジティブなマインドを取り入れることが必要です。常に後悔のない選択をしつつ、失敗すらも経験として変換できる自分を目指しましょう。

1.常に心と時間にゆとりをもつ

人生をうまくいかせるためには、常に心と時間にゆとりを持つことが大切です。心に余裕がなければ他人に攻撃的になり、冷静さを失い的確な判断ができなくなります。時間に余裕がなければ十分な休息が取れず、心の余裕がさらになくなってしまいます。

ストレス発散方法や趣味を持ち、自分のメンタルを自分でコントロールする術を身に付けましょう。メンタルコントロールを他人に頼らないことで、自分のペースを乱しづらくなります。またスケジューリングは常に余裕を持ち、イレギュラーに対応できる余裕を持ちましょう。

2.失敗を次に活かしている

失敗を次に活かしている人は、人生を楽しみ納得感を抱いている傾向にあります。失敗を失敗のままで終わらせていると苦しさや悔しさが募るだけですが、成功のための道しるべとして受け入れることで、あらゆる失敗に意味が生まれます。

失敗をしても努力が無駄になるわけではありません。「失敗をする方法が1つわかった」と捉えましょう。失敗の数は成功のための試行回数であり、増えるごとに成功への選択肢が絞られます。

3.目標に向かって計画的に行動する

人生がスムーズに進まないと思っている人は、仕事や生活の中に目標を設定しましょう。自分のモチベーションになるのなら、どんな小さな目標でも構いません。たとえば「火曜日までに台所の掃除を終わらせる」「明日は苦手な上司の目を見て挨拶をしてみる」などでもよいのです。

大切なのは目標の内容自体ではなく、目標のための計画です。達成のために何が必要なのかを考えて分析し、試行錯誤をすることで成功体験につながります。自分で考えて行動する力こそが自己肯定感につながり、失敗に意味を与えてくれるでしょう。

4.楽しむ気持ちを忘れない

どんなシチュエーションに置いても前向きに受け入れ、楽しむ気持ちを忘れないことで人生が明るいものになります。とはいえ、悲しい出来事が起こったときに悲しみの感情を素直に受け入れることは大切です。

感情を無理やりごまかすのではなく、退屈な仕事や家事の中に目的や効率化を探してみましょう。イライラしながらタスクをこなしている人よりも、やるべきことを受け入れて楽しむためのアイデアを考えている人のほうが、小さな幸せを見つけやすいものです。

5.まずは行動してみる

人生がうまく行っている人は、考えるよりも先に行動をしている人が多い傾向にあります。もちろん、失敗をしないためのある程度の準備は必要ですし、行動にはリスクが伴います。その上で、新しい変化を求めてどんどん行動を起こしている人が最も人生を楽しめている人といえるでしょう。

知識やデータは大切ですが、机上の空論を並べているだけでは人生を変えることはできません。そして、行動の先には後悔が待っているかもしれません。しかし行動をしなくても後悔の可能性はあるのです。同じ後悔なら、今の後ろ向きな人生を変えるための選択をしてみてはいかがでしょうか。

考え方を変えて、うまくいかない人生を変えよう!

今回は、「何をやってもうまくいかない」と感じてしまう原因や対処法などをご紹介しました。

人生は不思議なもので、悪いことはなぜか重なりがちです。悲しい出来事が連続で起こると「どうして自分ばかり」という気持ちになってしまうこともあるでしょう。「やまない雨はない」とは言いますが、いつになったら雨がやんでくれるかは誰にもわからないものです。

だからこそ、悪い時期が過ぎ去るのをじっと待つのではなく、物事をポジティブに変換する能力が役立ちます。マイナスをプラスに変えられるようなメンタリティを身に付け、自分の成長の糧にしていきましょう。

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

METLOZAPP

METLOZAPP

フリーランスwebライター/ボーカリスト。パニック障害やうつ病を患った経験を活かし、悩みを抱える方の心を暖められる記事をお届けします。得意分野はメンタル/恋愛/ペット。月と星と花と猫が好き。

関連記事

特集記事

TOP