3.自分の心に嘘をつかずに行動する

自分探しをする場合は、自分の心に嘘をつかずに行動してください。例えば「言葉の通じない海外で自分を探してみたい」と思っているのであれば、言語の不安を乗りこえるための努力をするべきです。

「言葉がわからないから、国内の近場で自分探しをしよう」と妥協をしても、求めている答えが見つかる可能性は低いでしょう。たとえ時間がかかっても構いませんので、当初から抱いていた理想的な方法で自分を探してみてください。より後悔のない自分探しになり、しっかりと結果が付いてくる可能性が高まります。

4.お手本となる人物を見つけて学ぶ

自分探しというと、旅や転職などライフスタイルに大きな影響があるイメージを持つかもしれません。しかし、新しい自分を探す方法は意外と身近にもあるものです。大きな決断をする前に「真似をしたい」と思えるお手本の人物を見つけて、学びを得てみましょう。

身近な人物がいなければ、著名人や成功者の習慣を真似する方法でも構いません。新しい価値観や習慣を取りいれることで、考え方や人付き合いが変わることが期待されます。時間や経済的なリスクを取らずに、新しい自分が見つかるかもしれません。

5.自分の心や個性と向きあう時間を作る

自分探しでは、時間の過ごし方が大切です。さまざまな経験をするためにスケジュールを埋めるのもいいですが、自分自身と向きあう一人の時間も忘れないように心がけてください。

定期的に丸一日の休日を作るのが理想ですが、難しい場合は1日5分~10分程度のヨガや瞑想などでも構いません。自分探しで培っている経験で自分は何を感じているのか、どんな変化が起きているのかを感じましょう。

自分探し中の人におすすめの仕事のタイプ

自分探しは、仕事や人とのコミュニケーションの中でも行うことが可能です。新しい自分や人生を求めている中で転職をすることもあるでしょう。

ここでは、自分探しをしている人におすすめの仕事のタイプをご紹介します。自分に合うタイプの仕事を選ぶのもいいですが、今までなじみがなかった職種を選ぶことも自己発見につながります。

1.得意を活かせる仕事

新しい自分を見つけたい人は、得意分野を活かせる仕事をするのがおすすめです。今まで培ったスキルをさらに伸ばすことで、自分の可能性を知れる可能性があります。また得意を活かした仕事であれば精神的にも余裕ができ、新しいことにチャレンジする余裕も生まれるものです。

たとえばコミュニケーションが得意な人は接客業や販売業、容姿に自信がある人は美容部員やモデルなどのビジュアルを活かせる仕事など、自分らしさを発揮できる仕事を選んでみましょう。特に、せっかくのスキルを仕事で活かすチャンスがなかった人におすすめです。

2.時間を自由に使える仕事

自分探しでは、フットワークを軽くしてさまざまな方法を考えることが大切です。時間を自由に使える仕事では、働き方次第でプライベートの時間が多く設けられるため、働きながら次の自分探しの方法を考えられます。

ただし自由度の高い仕事は、基本給が低めでインセンティブが発生する給与形態や、評価制度が厳しいシステムであることも。自分にとってストレスのない方法で自分探しができるよう、強みや特技、ライフスタイルと相談しながら働いていきましょう。

3.さまざまな人に会える仕事

自分探しでは、さまざまな価値観の人たちとコミュニケーションを取ることで視野が広がります。自分の価値観や美意識だけでは気づけなかった視点から物事を捉えられるようになれば、新しい生き方や人生の可能性を見つけられるでしょう。

そのため、多種多様な人生経験を積んでいる人たちと出会える仕事がおすすめです。たとえばホテルやレストランなどでの接客業務や、企業や施設の受付、接客販売業務などが挙げられます。

他人に惑わされない本当の自分を探そう

今回は、自分探しの方法や注意点、おすすめの仕事などをご紹介しました。人生において大切なものや幸福の形は、人それぞれです。誰かにとっての幸せが自分にとっても同じだとは限りません。

それでも自分と他人を比べて苦しくなったり、嫉妬に悩んだりすることもあるでしょう。精神的に余裕があり幸福な人生のためには、自分という人間性を確立することが大切です。

意思決定を他人に委ねず、自分の判断基準で物事を決定できる力こそが、納得感のある人生に必要になります。自分探しで自分らしさを見つけて、後悔のない人生を送りましょう。「自分の人生は自分で決めた」という自負こそが、自分という存在をより強くするのです。

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

METLOZAPP

METLOZAPP

フリーランスwebライター/ボーカリスト。パニック障害やうつ病を患った経験を活かし、悩みを抱える方の心を暖められる記事をお届けします。得意分野はメンタル/恋愛/ペット。月と星と花と猫が好き。

関連記事

特集記事

TOP